忍者ブログ
七星エンヂニヤリング開発日記
日夜、研究開発が続く現場から、最新情報をお知らせ致します
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回のオンライン販売でお目見えしました「アナログハンガー」。
一体何が「アナログ」なんだろうと疑問に思っておられる方も多いと思います。

実はこの「アナログ」にはいろんな意味が込められているんです。





このワイヤハンガーは、ご覧の通り、ちょっと懐かしい感じのハンガーです。
昔、クリーニングから戻ってきたお洋服についてたような…。

そんなノスタルジックな雰囲気が伝わるような、
いいネーミングがないかなぁ…と、思いついたのが「アナログ」。
昭和の時代を連想させるような、そんなイメージにしてみたかったのです。

もう一つの理由は、このハンガーの製作は手作業の工程が多いため。
終始機械工程で曲げるのではなく、手作業というアナログさの意味も込めています。

このハンガーの製作にあたり、
「曲げ治具」という形状を形作る、専用の補助工具みたいなものを作りました。
その治具を使って曲げていくので、基本的な形状は同じようなものになります。

工業製品では、この形状をいかに同じ精度で仕上げていくかということを
努力して突き詰めていくのですが、
今回は敢えて逆の発想で製作しようと考えました。

つまり、せっかくの手作業なのですから、
一つ一つの商品の表情が少しづつ違ってもいいんじゃないかと…。

これは、全く同じものを大量に作るという業界の常識に反するものですが、
無機質なものづくりに対するアンチテーゼというか、
もっと職人的な手作りの良さを出したかったというか…。

そんな想いを勝手に込めています。

もっとも、手作業であっても、機械加工であっても、
作り手の想いが込められた商品が魅力的になるのは同じなのですが…。



ちなみに、今度は「デジタルハンガー」なんてのも作るのかってことですが、
すべてを機械加工して仕上がりを追求したハンガーなら
そのネーミングにしたいと思います。

以前に試作したステンレス製のハンガーは、
ただいまその形状や材質などを再検討中なのですが、
もし、これが完成したら「デジタルハンガー」にするかも…。


拍手[8回]

PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
開発なう
七星写真館の新着写真です
ここでは七星写真館(旧:メガネっ子写真集)の新着写真を公開中です。すべてを見るなら七星写真館へどうぞ!
七星写真館へGO!→

七星エンヂニヤリングのアイウェアを着用したお写真募集中!七星写真館へのご投稿は専用フォームからどうぞ!
ファンページ
ブログ内を検索する?
リンク先に行っちゃう?
バナーは七星エンヂニヤリング関連のリンク先、★印(テキスト)は七星エンヂニヤリング以外へのリンク先です!
メールはこちらからどうぞ
開発日記 担当部署
七星エンヂニヤリング 商品企画部

七星エンヂニヤリングは1/6サイズのアイウェアを中心に、様々なミニチュアを製作する技術集団です。
ものづくりに携わるメンバーによって構成され、それぞれの持つ技術を活かし、企画・開発・製作・販売を行っています。メンバーは日本全国におり、一見、会社風ですが、実在の会社ではありません。
商品企画部では、各製品の企画・デザインを中心に行っており、中核的な役割を担っています。
イベント参加履歴

☆ 第17回 Doll's Myth.

(2011/06/26)


☆ ドールショウ31

(2011/05/01)


☆ Doll's Garden in NAGOYA

(2011/02/13)


☆ ドールショウ30

(2011/01/16)


☆ I・Doll WEST Vol.11

(2010/10/17)


☆ サンクスフェア名古屋

(2010/10/03)


☆ ドールショウ29

(2010/09/12)


☆ 第15回 Doll's Myth.

(2010/06/27)


☆ サンクスフェア名古屋

(2010/03/28)


☆ サンクスフェア大阪

(2010/02/07)


ご覧いただいた数
キリ番には何かが起こる!
忍者ブログ [PR]

Designed by