忍者ブログ
七星エンヂニヤリング開発日記
日夜、研究開発が続く現場から、最新情報をお知らせ致します
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エアメールへの想いをかきたてる、レターセットを準備しました。
1/6サイズのミニチュアです。




革張り風のカバージャケットをまとったレターセットです。
左のポケットには封筒が、右のポケットには便箋が入っています。

ちょっと高級な万年筆を用意して書きたくなる、
そんなイメージにしてみました。

当初から、商品化はこの形にしたいと思っていましたので、
妄想だけは先にどんどん膨らんでいたせいか、
試作そのものはかなりすんなりできました。

何しろパーツも多いですし、手間もそれなりにかかるのですが、
試作するのが楽しかった一品ですね。


詳細のご説明は少し永くなりそうですので、
続きにて写真付きで解説させていただきます。

ご興味がございましたら、どうぞ!


拍手[7回]


※ 写真をクリックいただくと、少しだけ大きな写真で見ていただけます。




セット内容はこんな感じです。

封筒は大きいもの(洋4)と小さいもの(洋6)の2種類をそれぞれ2枚づつ。
それに便箋を5枚と、これらを収納するカバージャケットです。

実際のエアメール用封筒や便箋と同じように、
ミニチュア品も薄手の紙で質感を再現してみました。
けっこうリアルに出来上がりましたので嬉しく思っています。




封筒はダイヤ貼りと呼ばれている形のものですが、
素材が薄いので、強度を出すために少し寸法を変更しています。

本来は綴じ部分の先が封筒の真ん中にくるのですが、
これは少し上にくるようにしています。

あんまり違和感は無いと思うのですが、いかがでしょうか?




ポケットの部分にもこだわってみました。

端部を折り込み処理していますので、かなり美しく仕上がったと思います。
もちろん、ポケット内部も表層と同じ素材を入れていますので、
何も入っていない状態でも綺麗に見えます。

お気に入りのポイントです。




さらに、閉じた時の美しさも意識しました。

すべてをポケットに入れると厚みができるので、
背表紙部分に厚みを設けて、閉じた時に綺麗に見えるようにしています。



どちらかというと、ちょっと男性っぽいアイテムかもしれませんね。
でも1/6サイズだと不思議に可愛くなるんですよね。

20日からの文具まつりで販売します!

PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
開発なう
七星写真館の新着写真です
ここでは七星写真館(旧:メガネっ子写真集)の新着写真を公開中です。すべてを見るなら七星写真館へどうぞ!
七星写真館へGO!→

七星エンヂニヤリングのアイウェアを着用したお写真募集中!七星写真館へのご投稿は専用フォームからどうぞ!
ファンページ
ブログ内を検索する?
リンク先に行っちゃう?
バナーは七星エンヂニヤリング関連のリンク先、★印(テキスト)は七星エンヂニヤリング以外へのリンク先です!
メールはこちらからどうぞ
開発日記 担当部署
七星エンヂニヤリング 商品企画部

七星エンヂニヤリングは1/6サイズのアイウェアを中心に、様々なミニチュアを製作する技術集団です。
ものづくりに携わるメンバーによって構成され、それぞれの持つ技術を活かし、企画・開発・製作・販売を行っています。メンバーは日本全国におり、一見、会社風ですが、実在の会社ではありません。
商品企画部では、各製品の企画・デザインを中心に行っており、中核的な役割を担っています。
イベント参加履歴

☆ 第17回 Doll's Myth.

(2011/06/26)


☆ ドールショウ31

(2011/05/01)


☆ Doll's Garden in NAGOYA

(2011/02/13)


☆ ドールショウ30

(2011/01/16)


☆ I・Doll WEST Vol.11

(2010/10/17)


☆ サンクスフェア名古屋

(2010/10/03)


☆ ドールショウ29

(2010/09/12)


☆ 第15回 Doll's Myth.

(2010/06/27)


☆ サンクスフェア名古屋

(2010/03/28)


☆ サンクスフェア大阪

(2010/02/07)


ご覧いただいた数
キリ番には何かが起こる!
忍者ブログ [PR]

Designed by