忍者ブログ
七星エンヂニヤリング開発日記
日夜、研究開発が続く現場から、最新情報をお知らせ致します
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが、皆さまはブログ写真を撮影するとき、
背景はどうされていますか?

撮影のたびに部屋の一角を片づけて、部屋の壁を背にパシャ!
そしてまた撮影が終われば元に戻す…。

…これって、結構面倒ですよね!


そんなときの強い味方が、この「パパっと背景」なんです!





パパっと背景」は、2秒で組み立て可能な簡易的背景セット。
取り出して簡単組み立て。すぐに撮影が可能です。

それに、片づけも非常に簡単。
わずか1秒で片づけることができます。

壁パーツと床パーツが分割式ですので、収納の場所も取りません。
お部屋のわずかな隙間にも置いておけますので、
思い立った時にすぐに撮影ができます。

もうこれでブログ写真も楽ちん!
ブログの更新も楽々ですね!!






……と、まぁ、TVショッピングのように紹介してみましたが、(←何故?)
これが今回検討していた新商品、「パパっと背景」です。

ちなみに、TVでは売ってません。念のため。

まさしく、七星エンヂニヤリングのブース背景を再現していますが、
軽く、強く、簡単に設置できるような工夫を盛り込みました。

この背景セットをサンクスフェア名古屋で販売したいと思います。
長くなりますので、詳細は続きをご覧くださいませ。






拍手[10回]


結構、真面目に作ったんです、これでも。

写真撮影の際に簡単に使える背景があったら便利ではないのか!
という想いから、実現させた簡易的な背景セットです。

いや、個人的にもこういうのが欲しいと思っていたので…。

それなりにいいものにはなったのですが、
販売するかどうかをすごくすごく悩みました。

何しろ、加工に手間がかかりすぎて、たくさん作ることができません。

でも、やっぱりこういうものがあればきっと便利なので、
ちょっと無理してでも出そう!という結論になりました。


そんな想いの詰まった新商品「パパっと背景」の詳細を少しご紹介しますね。





ご覧の通り、壁面と床面は分割できる構造になっています。

この商品の特徴はそのベースの材料にあります。
「軽く」「強く」「安く」という観点から探しまくった中から、
樹脂製の構造板を選定しました。

この材料、とても理想的なのですが、なにせ加工が難しい。
また、端面が剥き出しだと怪我の恐れがありますので、
結合部以外のすべての面をモールディング処理しています。




裏面はこのようになっています。

床面に取り付けられた金具に壁面のガイドを差し入れるだけの簡単固定。
きっちりとは固定されませんが、
今回の狙いは簡単に組み立てて、簡単に片づけることができるもの。
これでも充分保持可能です。

写真では判りにくいかもしれませんが、ベース材料は透明です。
そのため、逆光の状態(つまり、光源が壁の向こう側にある)で撮影すると、
壁の間から光が漏れこんでくる場合があります。





床面の裏側も工夫しました。

黒く見えるのは防振スポンジ。
机の上に置いた際のすべり止め効果と、置く面の凸凹の吸収、
それに細かな振動による被写体のブレを防ぐ目的があります。

銀色のテープは保持金具を補強する特殊なテープです。
工業用の部材をあちこちに使ってます。



写真は試作品ですので、これから販売品として同じものを製作します。
恐らく、サンクス名古屋までに1セットしか製作できないと思いますので、
販売は限定1セットになってしまうと思います。すみません。

これでもかなり部材選定に苦労したのですが、
それでも、結構それなりの価格になってしまいました。
ほとんど部材費!という価格での販売とさせていただきますが、
実物をご覧いただいて、ご納得していただいた上でお求めくださいませ。

ちなみに、梱包した状態で、70cm×50cmぐらいになると思います。
かなり大きいです。

横長での写真撮影、しかもドールの全身を撮影することを考えると、
この程度の大きさは必要と思われるためです。

商品は持ち帰りいただけるような梱包にいたしますが、
お帰りはそれなりに大変かもしれません。
その点、ご了承いただきたくお願いいたします。


試作の1セットはブースで使用する予定です。





PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
開発なう
七星写真館の新着写真です
ここでは七星写真館(旧:メガネっ子写真集)の新着写真を公開中です。すべてを見るなら七星写真館へどうぞ!
七星写真館へGO!→

七星エンヂニヤリングのアイウェアを着用したお写真募集中!七星写真館へのご投稿は専用フォームからどうぞ!
ファンページ
ブログ内を検索する?
リンク先に行っちゃう?
バナーは七星エンヂニヤリング関連のリンク先、★印(テキスト)は七星エンヂニヤリング以外へのリンク先です!
メールはこちらからどうぞ
開発日記 担当部署
七星エンヂニヤリング 商品企画部

七星エンヂニヤリングは1/6サイズのアイウェアを中心に、様々なミニチュアを製作する技術集団です。
ものづくりに携わるメンバーによって構成され、それぞれの持つ技術を活かし、企画・開発・製作・販売を行っています。メンバーは日本全国におり、一見、会社風ですが、実在の会社ではありません。
商品企画部では、各製品の企画・デザインを中心に行っており、中核的な役割を担っています。
イベント参加履歴

☆ 第17回 Doll's Myth.

(2011/06/26)


☆ ドールショウ31

(2011/05/01)


☆ Doll's Garden in NAGOYA

(2011/02/13)


☆ ドールショウ30

(2011/01/16)


☆ I・Doll WEST Vol.11

(2010/10/17)


☆ サンクスフェア名古屋

(2010/10/03)


☆ ドールショウ29

(2010/09/12)


☆ 第15回 Doll's Myth.

(2010/06/27)


☆ サンクスフェア名古屋

(2010/03/28)


☆ サンクスフェア大阪

(2010/02/07)


ご覧いただいた数
キリ番には何かが起こる!
忍者ブログ [PR]

Designed by