忍者ブログ
七星エンヂニヤリング開発日記
日夜、研究開発が続く現場から、最新情報をお知らせ致します
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、試作品を紹介させていただきました綴込表紙、
最後まで悩んだのですが、今回の文具まつりにて販売することにいたしました!




ちょっと懐かしいですよねっ。
小学校とかの出席簿を思い出してしまいます。

もちろん、それ以外にも用途はもちろんあって、
以前居た会社では古い帳票類をこれを使って保管していました。
あ、刑事モノや裁判モノの映画やドラマでも見かけますね。


販売に向けて何を悩んだかという最大の部分は、ハトメの穴あけ加工。
綴じ部の土台部分の幅が小さく、一般の穴あけ用ポンチでは
土台の厚紙が折れ曲がってしまうという課題がありました。

そこで、今回は電動用の穴あけを使用してこの問題をクリア!
時間はかかりますが、綺麗に加工できるようになりました。




裏面はこんな感じ。
縮尺のせいか、ちょっと可愛い感じがします。
さりげなく七星エンヂニヤリングのロゴ入り(笑)


使用している素材もかなりこだわって探し回りました。

中には厚紙が入っているのですが、
これも普通のボール紙では柔らかすぎて今ひとつリアルじゃなかったので、
本物と同じ、表紙用の厚紙を使っています。
もちろん、綴じ部分と表紙部分は内部で分割されています。

さらに、表面に貼っている2種類の素材も質感にこだわってみました。
本物の黒い部分はビニールコーティングしたような素材、
ベージュ部分は布系の素材でできているのですが、
今回はそれによく似た紙系の素材を使うことにしました。

写真ではわかりにくいのですが、
けっこうリアルな感じに仕上がって満足です。




もちろん、販売は表紙2枚と綴じ紐をセットにします。
いろんなものを綴じてお使いくださいませっ。


拍手[4回]

PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
開発なう
七星写真館の新着写真です
ここでは七星写真館(旧:メガネっ子写真集)の新着写真を公開中です。すべてを見るなら七星写真館へどうぞ!
七星写真館へGO!→

七星エンヂニヤリングのアイウェアを着用したお写真募集中!七星写真館へのご投稿は専用フォームからどうぞ!
ファンページ
ブログ内を検索する?
リンク先に行っちゃう?
バナーは七星エンヂニヤリング関連のリンク先、★印(テキスト)は七星エンヂニヤリング以外へのリンク先です!
メールはこちらからどうぞ
開発日記 担当部署
七星エンヂニヤリング 商品企画部

七星エンヂニヤリングは1/6サイズのアイウェアを中心に、様々なミニチュアを製作する技術集団です。
ものづくりに携わるメンバーによって構成され、それぞれの持つ技術を活かし、企画・開発・製作・販売を行っています。メンバーは日本全国におり、一見、会社風ですが、実在の会社ではありません。
商品企画部では、各製品の企画・デザインを中心に行っており、中核的な役割を担っています。
イベント参加履歴

☆ 第17回 Doll's Myth.

(2011/06/26)


☆ ドールショウ31

(2011/05/01)


☆ Doll's Garden in NAGOYA

(2011/02/13)


☆ ドールショウ30

(2011/01/16)


☆ I・Doll WEST Vol.11

(2010/10/17)


☆ サンクスフェア名古屋

(2010/10/03)


☆ ドールショウ29

(2010/09/12)


☆ 第15回 Doll's Myth.

(2010/06/27)


☆ サンクスフェア名古屋

(2010/03/28)


☆ サンクスフェア大阪

(2010/02/07)


ご覧いただいた数
キリ番には何かが起こる!
忍者ブログ [PR]

Designed by