忍者ブログ
七星エンヂニヤリング開発日記
日夜、研究開発が続く現場から、最新情報をお知らせ致します
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そうなんです。


このアイウェアはもともとのコンセプトとして、
撮影時にレンズが光ってしまうことを考えて、
レンズ無しとして開発してきました。

しかし、レンズ入りが欲しいという要望にもお応えできるように、
レンズ入りのものちゃっかり試作してたりするんです。

それがこれです。



いや、この写真じゃよくわからないですよね(汗。
微妙にレンズの向こうが歪んでいるのがお判りいただけるでしょうか。

実際にかけさせる方が判りやすいかもしれません。
こんな感じになります。



どうでしょ。レンズが入っているのが判りますでしょうか。
しかも微妙に度が入っているような…。

拍手[3回]


このアイウェアはメガネ職人さんにお願いしたものなのです。
なので、ミニチュアなのにこだわりの質問が来たりしました。

Q:「実際のメガネとツルの長さのバランスが若干違うようですが…」。
A:「はい、お人形に合わせて寸法を割り出してますのでOKです」。

などと、思いもよらない質問が返ってきたり、
後にこのレンズ入りの検討を始めた時にも、こんな質問が。

Q:「レンズは凸レンズでいいんでしょうか?」

マジですか!?
ホントにレンズを実現しようとしてるわけですか?
この大きさで?

A:「いや、レンズとはいっても単に透明の板になってればOKです」。

訊くと、実際に加工したレンズを後からはめようと思っていたらしいです。
素晴らしい。

というか、そんなことできるって思ってませんでした。


そんなこんなで検討していただいて、試作したものがこれです。
レンズはめ込みではなくなってるんですけど、
この試作品ではレンズ中央部がちょっと厚くなっていて、
結局、レンズ効果になってるんですよね。

偶然?それとも…、職人魂?


どちらにしても、開発途中品ですので販売は未定です。

製造原価が結構かかるので、
「高くても欲しい」という声が多ければ販売も考えます。

それよりも、これは次への展開のための試作だったりするので…。
PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
開発なう
七星写真館の新着写真です
ここでは七星写真館(旧:メガネっ子写真集)の新着写真を公開中です。すべてを見るなら七星写真館へどうぞ!
七星写真館へGO!→

七星エンヂニヤリングのアイウェアを着用したお写真募集中!七星写真館へのご投稿は専用フォームからどうぞ!
ファンページ
ブログ内を検索する?
リンク先に行っちゃう?
バナーは七星エンヂニヤリング関連のリンク先、★印(テキスト)は七星エンヂニヤリング以外へのリンク先です!
メールはこちらからどうぞ
開発日記 担当部署
七星エンヂニヤリング 商品企画部

七星エンヂニヤリングは1/6サイズのアイウェアを中心に、様々なミニチュアを製作する技術集団です。
ものづくりに携わるメンバーによって構成され、それぞれの持つ技術を活かし、企画・開発・製作・販売を行っています。メンバーは日本全国におり、一見、会社風ですが、実在の会社ではありません。
商品企画部では、各製品の企画・デザインを中心に行っており、中核的な役割を担っています。
イベント参加履歴

☆ 第17回 Doll's Myth.

(2011/06/26)


☆ ドールショウ31

(2011/05/01)


☆ Doll's Garden in NAGOYA

(2011/02/13)


☆ ドールショウ30

(2011/01/16)


☆ I・Doll WEST Vol.11

(2010/10/17)


☆ サンクスフェア名古屋

(2010/10/03)


☆ ドールショウ29

(2010/09/12)


☆ 第15回 Doll's Myth.

(2010/06/27)


☆ サンクスフェア名古屋

(2010/03/28)


☆ サンクスフェア大阪

(2010/02/07)


ご覧いただいた数
キリ番には何かが起こる!
忍者ブログ [PR]

Designed by